2011年05月21日

色々なこと

友人で、市立病院で内科医をしているMから久々にメールが来た。

彼は、20代前半から空手の同門で、一緒に汗水流した仲間で・・・
いわゆる同じ釜の飯を食った友人というやつです。

そんな彼が、先週から南三陸町の病院へ出張しているという。

「今、南三陸」という、そっけない短いメールだけ。(^^;)
しかし、凄いヤツだ。

青学の理系を卒業して、周囲のヤツラに内緒で医大に入学しなおし、30歳過ぎに医師免許を取った男です。
大学卒業後、働きもせずに新宿界隈に毎日通う彼に「お前、ホストやってるんだろ!」とかふざけて言っていた我々。
そんな我々に、学校に行っている素振りすら見せなかった。青学の理系というだけでも凄いことなのに・・・
医者になる辛いプロセスを知人一切見せず知らせず。

そして、医者になって、高収入を得ても、被災地に乗り込んで・・・

カッコいい男です。


先日、足柄や千葉の茶葉に、セシウムが検出されたそうですね。
なぜ茶葉だけ?理由は・・・
----------------------------------------------------------------------------
3000ベクレルの高濃度セシウムが検出されたのは、荒茶。
荒茶とは、茶葉を高熱で蒸して乾燥させたもので・・
茶葉を乾燥させて荒茶にするとセシウムが5倍以上に濃縮される。
店に並ぶ煎茶は、荒茶をさらに加熱・整形するため、セシウムはさらに多くなる。

厚生労働省基準審査課は、流通するお茶はどれも一律に500ベクレル以上はアウトとした。
そうなると、生の茶葉が500ベクレル以下でも、荒茶や煎茶になると濃縮されて500ベクレルを超えるケースが続出する恐れが出てくる。
茶の一大産地の静岡県では今月12日、富士市、沼津市、 伊豆市の3市のから約44〜98ベクレルのセシウムが検出された。
規制値以下だが、 荒茶や煎茶だと5倍以上に濃縮されることが予想され、出荷停止が起きる可能性は高い。
------------------------------------------------------------------------------

なるほど。蒸したり熱したりすると、セシウムが濃縮される訳ですか。
だから、茶葉に高濃度セシウムが出たんですね。

でも・・・
茶葉に付くのであれば、他の食物にも全てセシウムが付いている事になります。
乾燥させる食物は、他にも多く在ります。

また、濃縮は、その植物を取り入れた人間の体内でも起きます。
先日、我が子を公園の芝生でハイハイさせようと思ったのですが・・・
西湘の茶葉にセシウムが出ているということは、芝生にもセシウムは100%付いていますよ。
家の植木にも、付いているでしょう。
屋外に放置している自転車や車にも付いているでしょう。

公園の砂浜なんて、とんでもない事になっている可能性が高い。

藤沢に引地川親水公園という広大な芝生やビオドープがある素晴らしい公園があります。
仕事で近くを通ったら、保育園の引率で小さな赤ちゃんが何十人も芝生でハイハイしていました。
ビオドープでは、泥んこ遊びをしている子供達。

ちょっと、ゾッとしました。


昨日の夜。
我が家では、断乳4回目の夜でした。
今晩の子守は、私!
9時に寝た我が子は、深夜0時にグズリだし・・・

1時、2時、2時45分、3時、3時45分、4時半と寝せては起きて、ぐずっては抱っこして寝かし付けての繰り返し。
喉が渇いているのでしょう。
口をパクパクして、唇が乾いてくっ付いてます。(^^;)

まあ、誰もが通る道です。

きっと、昔、私の母も・・・
深夜に赤ん坊だった私を抱きかかえ・・・
眠れない苦痛の中・・・
私の顔を覗き込んで、やさしく微笑んでいたんでしょうね。

同じだったと思うと、感慨深げです。



posted by はるお at 09:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

断乳4日

火曜日から断乳に突入し、今日で4日に突入。
3回目の夜を迎えたわけですが・・・

1日目の夜は、24時に寝て、2時、5時と起きて泣くも、6時半の目覚めまで2回の夜鳴きで済みました。
2日目の夜は、寝つき前に1時間ほどぐずり、22時に就寝。3時に号泣。5時にも起きて泣くも、前日と同じ2回の夜鳴き。

泣く度に山形のお母さんが夜中に起きてくれて、おんぶをであやしてくれるので、号泣になりません。m(_ _)m
当初、その役目を私がするはずでしたが、私の出る幕はなく寝かせてもらっています。
ピークが続く仕事に影響も出ず、とっても感謝です。

日中も、オッパイを求め「チュパチュパ」と口を動かすも、号泣とまではいかず・・・
「これは順調だぞ!」と皆で思っていたら・・・

3日目の夜。

私の仕事が21時に終わり急いで家に帰ると、我が子はリビングで大人しく寝ている。(^^)
どうやら、日中にイトーヨーカドーに連れて行き、子供広場で怒涛のごとく遊ばせたらしい。
そのせいで、20時にパタッと寝てしまったとのこと。

今日も大丈夫か?
母は22時半に就寝。
妻は、お風呂。

私は、我が子の番犬がわりに、リビングでゴロゴロ。

すると、寝返りを激しく打ち始め、ムクッと起きて、「エヘッエヘッ」とぐずり始め・・・
10分ほど抱っこして寝かせつけ、布団に寝かせると、また10分ぐらいで、ムクッと起きて泣き始める。
その後、3回ほど繰り返した0時ごろ、号泣!!!

お風呂から出てきた妻と、泣き声に飛び起きてきたバーバに代わり、私がお風呂に向かう。

0時半ごろ、風呂からでると寝かせつけたとことなので、私は、そのまま1Fの和室で就寝。
朝・・・
2Fのリビングでは2人とも疲れきった様子。
「どうだった?」と聞くと・・・

深夜から朝まで、ずっとグズリっぱなしだったとの事。

妻の朝の一言目の言葉「大丈夫だろうか・・・。」

産婦人科の先生は「大体3日でオッパイを忘れて寝るようになる。」と言っていたらしいのですが、そんな様子では無かったらしい。(^^;)

今日は、3日目を過ぎた4回目の夜となります。
さて、どうなることやら。
posted by はるお at 15:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

断乳2日目

作戦は念密です。

まず、日中、いつもより倍遊ばせて疲れさせます。
そして、いっぱい食べさせます。

そして、オッパイをとにかく見せない!

この作戦、1日目に効果てき面!

夜11半に寝入り・・・
深夜2時に号泣するも・・・
バーバ(山形の母)が30分おんぶしてあやしているうちに、熟睡。
朝、5時まで寝ました。

いつも2時間置きに夜鳴きをしておっぱいをあげていたので、いつもより長く寝たことになります。
驚きの効果です。
また、バーバのおんぶのパワー恐るべしです!(^^;)

2日目の今日は、朝から、搾乳したおっぱいをマグカップに移しストローで飲ませ、その他水や麦茶をあたえ、泣くことも無く順調。
本日は私が休みの日なので、それにあわせての断乳のはずが、朝一から仕事。(TT)

朝10時から12時まで現場で打ち合わせをして、昼に家に帰り・・・
1時半にお客様から急きょ連絡があり、家にお伺いして・・・
3時に由比ガ浜で近隣の方と打ち合わせ・・・
3時半に逗子市小坪で解体の打ち合わせ・・・

結局丸一日仕事。(^^;)

せっかく逗子で仕事ならば、そこに家族で出かけて、仕事終わりに、葉山まで行って御用邸の周りを散歩することにしました。
葉山公園の砂浜で海を見せて・・・
P1060407.JPG

怖がって、砂浜に足を下ろそうとしません。(笑)

葉山公園内のブランコに乗せて・・・
P1060413.JPG

これもおっかなびっくり。
生まれてはじめてのブランコです。

秋谷のレストラン「DON」まで行き、ティータイム。
妻と山形の母が休息している内に、隣接する秋谷海水浴場にて、我が子と秋谷の海を望む私。
P1060423.JPG

秋谷の立石には、夕日を狙うカメラマンが、10人ほど。
なんでも、絶景ポイントだそうです。
そういえば石碑に神奈川景勝50選って書いてある。
P1060428.JPG

もうすっかり夕方です。
そして、家に帰りご飯を食べさせ、お風呂に入れて・・・

ここまで、とっても順調。
おっぱいを求めて泣くこともあまり無く(^^)

でも、夜9時。
お風呂上りに寝かせつけようとしたら、号泣。
おおよそ30分。

バーバがあやすも、一向に泣き止まず、声がかれるほどの大泣き。(TT)

しょうが無いので、私が抱っこして30分ほど外を散歩。
今、無事に寝ました。

今夜はどうなることやら。(^^;)
posted by はるお at 23:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断乳

本日、我が家では、断乳を慣行しています。

わが子、生後11ヶ月目です。
ちょっと早いとお思いでしょうか・・・
諸事情がありまして。(^^)

妻がネットで調べると、「断乳は深夜の号泣との戦いだ。」と書いてあり・・・
その他、諸先輩方から聞くと「10日はかかるぞ!」と脅され、戦々恐々。

おっぱいを求め泣き叫ぶ我が子をみて、居たたまれなくなりついついおっぱいを吸わせてしまうお母さんも多く、「私にできるかしら・・・」と不安げな妻。

現在、2ヶ月ほど夜鳴きも続いていて、妻は慢性の寝不足。
私も、仕事が忙しく、家が狭いので夜鳴きの度に目が覚めるので、疲労困憊。

そういえば、2年前、当社担当の某銀行マンが、突然見る見るボロボロになっていて、「どうしたの?」と聞いたら、「実は子供が生まれて、夜鳴きがひどくてここ数ヶ月、まともに寝れないんです。」って、言ってたな〜。(^^;)
そのときは、全くの他人事で、しかも経験したことがない自分には全くもってピンとこなかったのですが・・・
いざ、経験してみると・・・
なるほどな〜、これは大変だと思うのです。(汗)

そんな状態なので、2人で乗り切る自信がありません。
ということで、妻のスーパーマンこと「山形の母」を鎌倉に呼び寄せ、万全を期して、断乳開始!!!
山形のお母様、ありがとうございます。m(_ _)m


現在、深夜2時。
一回目の号泣です。
早速、山形のバーバがおんぶしてあやしています。

3人で、深夜、右往左往。(^^;)
きっと、はたから見たら面白い絵でしょうね。

「泣かせておけばいいじゃない」なんていう人もいますが・・・
子供の泣き声は、日本の住宅事情では、深夜は凶器そのものです。
ご近隣の手前、それはできません。(TT)

さて、泣き止むかしら?
あと夜明けまでに何回号泣するのかしら?

3人で、とにかくがんばっています。

posted by はるお at 02:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

「出来ません」と言う言葉

先日、当社が建築している住宅の隣接者の方から、お叱りのお電話がありました。
どうやら、外壁塗装をしているとき、隣接地に止めてある車に塗料を付けてしまったようです。(□゜;)

すぐにお詫びに駆けつけ、車を確認。
ボディーに白い粉がポツポツと付いています。

「当日、風が強い日だった。」と隣接の方。
とにかく、頭を下げお詫びをして、補修をお約束し・・・
塗装を請け負った業者にすぐに連絡して、当日の状況を確認。

呼びつけて、車も確認させると「水性塗料なので、水洗いで落ちると思う。」という回答。

隣地の方とお話し合いを重ね、ポリマーを掛けて落としてみましょうという事で了解をえました。
という事で、一日車を預かることに。

昨日、指定のお時間に私が車をお預かりして、オートバックスに向かいました。
オートバックスにて・・・

私「この白い塗料をポリマーで磨いて落としたいんだけど・・・。」
担「はい、磨くのでボディーは落ちると思います。」
私「ドアの枠やフロントグリルの部分が黒なので、そこを重点的にやって欲しい。」
担「出来る所はやりますが、出来ないところは出来ません。」

なんだ、この回答は。(^^;)
しかも、すっごい機械的な対応で、ものすごい早口で、「ハイハイ」と軽くあしらうような口調です。

私「いやいや、ここのグリルの、この白い汚れを重点的に落として欲しい。」
担「ああ、これは無理ですね。」
私「いやいや、こうやって手で擦って取れるから、取れるでしょう?」
胆「スポンジが届くところは出来ますが、スポンジが届かないところは出来ません。」
私「届くでしょ?ここなら。」
担「届くか届かないかは、やってみないと解りませんね。」
私「じゃあ、やってみてくれ!」
胆「高圧洗浄するから、落ちるところは落ちますが、落ちるとは言い切れませんね。」

なんだ、コイツ!(ムカッ)

「出来るだけやってみましょう!」という一言で済むのに・・・

とにもかくにも、「黒い部分を重点的に」とお願いを重ね、注文することに。
1日預けて、今日の夕方5時に取りに行き、その足で、ご近隣の方にお返しに上がります。

オートバックスでは、注文する時に受付カウンターで注文書を書きます。
その時も、「窓周りの黒い部分と、ボンネットの樹脂のところと、ワイパー周りと、バンパーのグリルのところを落としてね。」と念をおすと、注文書に「グリル念入り」としか書きこまない受付。(^^;)
ここいら辺では、オートバックスの洗車がピカイチなので、大丈夫だとは思うのですが・・・

とにかく、ピカピカにして返せることを切に願う私です。


しかし・・・
頭ごなしに「出来ません。」というヤツ、私は大嫌いです。

私もバカじゃないんだから、鼻から出来ないことはお願いはしませんよ。
出来ると思っているから相談している訳です。

「出来ない。」という表現は、「努力しません。」「したくありません。」と同義語だと、個人的に思います。

だから、「出来ない。」と言われるだけで、無性に腹が立つんです。


立身している人は、「出来ない。」という言葉を吐きません。
難題に対して「どうやったら出来るか。」をまず考えるからです。
だから、もし万が一出来ないとしても「代替案」を必ず、考えます。

「これは出来ないけど、こうしたらどうでしょうか?」

それが信頼になり、人の大きさになるのだと思います。

posted by はるお at 09:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。