2011年06月05日

浅ましい世の中

私の空手の師匠「森直樹」先生が、ブログをされています。
14年前、若き日にセームシュルトと、空手全日本無差別大会決勝で死闘を繰り広げられたことのある武道家です。

そのブログで、こんな事を仰っています。
-----------------------------------------------------------------------------------------
震災後テレビなどを見ていると・・・
世の中には無慈悲な“批判”が渦巻いているように感じられます。

自分のことはさておき、人を応援することも協力することもなく・・・
ただただその当事者を批判をすることで、自分を正当化しようとするさもしい心が見え隠れしています。

世の中には良いことと悪いことがあります。

そして人にはそれぞれ、長所と短所、得手不得手があります。
そうした物事の両面を見ながら、自分の今後に生かしていくことが大切なのですね。

いい面ばかりを見ていても、悪い面ばかりを見ていても・・・
けっして正確に物事を見る事はできないと思います。

いい面があるから悪い面が認識でき、悪い面が存在するから、良い面を評価することができるというものです。

バランスのとれた、成熟した大人の社会に、日本とそして世界中が生まれ変わることを強く願っています。
---------------------------------------------------------------------------------------

あまりにも・・・
今の世の中の「的」を得ていて、思わず転載してしまいました。

森先生のブログはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/nature_mind/

僕がもう、とやかく言う必要はありません。
まさに、仰るとおりです。m(_ _)m

成熟した大人の世界になることを、私も願うばかりです。

まったく話は変わりますが・・・

先日、子供をつれて彫金・金工作家の「小田薫」氏の工房に行ったとき・・・
(小田氏のウェブサイトが出来ました。http://odakaoru.com/product/index.html
帰り、寒川でランチをしたんです。
そのランチをしたレストランの横に、ハーレーダビットソンの専門店があり、家族で寄ってみました。

以前、チョコット触れましたが・・・
私の趣味は、バイク。
愛車は、ボロのXL1200。(60万円ぐらいで手に入れた車体)

だから、ハーレーには縁があるんです。

店の中には、何百万円もするハーレーがずらり。
その中でも、一際目立つロードホッパーがメイン展示してあります。

妻は、何を思ったか・・・おもむろに近づいていき・・・
フクロウのように「ホーッ!ホーッ!」と言いながら、展示品に跨ったんです。(^^;)
odakaoru7.JPG

またがって、ご覧のように満面の笑み。

「これ!良いね。これ良いね!」

恐る恐る値札を見る私。
なんと300万円超!!!!
我が愛車のトヨタパッソが3台買えますっ。(□°;)

まあ、子育てて疲れているんでしょう。

「自分で働けるようになったら、一生懸命働いて買いましょうね。」

と、言い残し・・・
店員が「如何でしょうか?限定モデルですよ!」と近づいてくるのを背に・・・

足早に立ち去る我が家族でした。


posted by はるお at 13:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。