2011年01月17日

住宅模型

建築家の伊藤先生より・・・
「由比ガ浜の模型が出来た。」とメールがありました。

現在当社が建築している鎌倉市由比ガ浜の建売物件の模型です。(当社売主で未発売)

yui-0114_2.JPG

去年お会いした時に「今、模型造っているんですよ〜」とは聞いていたのですが、年明け早々出来上がるとは思っていませんでした。
なにせ伊藤先生は、当社以外で3件ほどの建築設計を抱えていてとってもお忙しい。(^^;)

模型を造る目的は、「現場からの質問事項に瞬時に答えたいから。」だそうです。
平面からだと、やはり収まりをイメージする時間が掛かります。
立体模型があることで、その時間を短縮することができるんですって。

できれば、当社に欲しいのですが・・・
伊藤さん曰く「何年か経って補修やその他相談があったときに、模型があると細かい部分を思い出せるので」身近に置いておきたいんですって。

うちも同じの造るかな〜。
でも、結構費用がかかるんです。
自分で作る技術はないし。(^^;)

それにしても、建売住宅で模型を作るなんて・・・
他業者は100%ないでしょうね。
というより・・・
建売住宅で建築家が設計すること自体、無いか。

正面の写真
yui-0114_1.JPG

上部の写真
yui-0114_3.JPG

裏側の写真
yui-0114_4.JPG

建物は、とっても個性的で、そして自然素材をふんだんに使っています。
コストは、そこいら辺の建売住宅の倍!

でも、ここは鎌倉。
日本でも5本の指に入る歴史と環境の都市。

海まで1分、由比ガ浜の海がリビングから見えて・・・
JR鎌倉駅まで徒歩15分。

個人的に、その住環境に見合う家でなければならないと思うんです。

(^^)


posted by はるお at 10:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。