2011年01月09日

住宅とEVのセット販売

住宅向けの太陽光発電システムの市場が、とっても活発です。
ただ、今だ1kwが安いところで50万円前後、高いところで60万円超ですので、一般に普及していくには高値の花です。

よく「光熱費ゼロ」という謳い文句で売り出している住宅を目にしますが・・・
これ、結構曲者のようです。
使用する電力量は、各家庭によって異なります。
オール電化住宅で、冷暖房や調理・湯沸しを全て電気で賄う場合、5人家族では月の電気代が2万円を軽く超えます。

市場で主流の3kwのパネルでは、おおよそ月1万円ほどの光熱費が賄えるそうです。
だから、5人家族では1万円以上が毎月自己負担となって掛かる訳です。

実は・・・
3kwで賄えるオール電化住宅の条件は「2人家族で冷暖房をあまり使わない」がギリギリ。
つまり、一般的に全然光熱費ゼロではないわけです。

先日、当社の建売住宅に太陽光発電システムを乗せようと思い、数社に見積もりをとったのですが・・・
その中の一社から・・・

「4kw以上乗せないと費用対効果としては薄いです。」
「3kw以下であれば、乗せない方が良いですね。」

と言い切られてしまいました。
でも、費用的に考えると、4kwは200万円を超えます。
やはり3kw〜3.5kwが限度ですね。
あとはシャープ、HONDA、キョーセラ、カナディアン、リクシル(トステム)等々、色々なメーカーがあります。
単結晶・多結晶・屋根の傾斜角や過去の事故例(雨漏り等)なども比較検討しなければなりません。

都心では、太陽光発電付き建売住宅もチラホラと販売されていますが、その多くが2kw超。
これで光熱費ゼロと宣伝広告を打っていては、はっきり言って詐欺ですね。(^^;)


最近目を引くのが・・・
「電気自動車」or「プラグイン自動車」をセットで販売している太陽光発電住宅です。

トヨタホームが新春に「プリウス付きの住宅」を激安で限定販売していたり・・・
http://www.toyotahome.co.jp/special/2011dream/index_t.html

近場では、工藤建設が横浜都築区にて今年「日産リーフ付き建売住宅」を販売開始予定。
http://www.kudo.co.jp/ev-house/points/ev.html


面白い流れです。

将来を見越して、未来の住宅事情に対応した住宅を建てていくというのは、なんとも親切で丁寧というか、考えが深いです。
当社も、住宅はそうあるべきだと思うんです。
ただ、コストがかかることなので、それを買う側が未来のコストを削るための投資として受け入れてくれるかどうか。

難しいのは・・・
太陽光等は、時間がたてばドンドンと安くなるということ。
今やるコストと、10年後にやるコストを考えると、たぶん、将来の方が劇的に安くなっていることが想像できます。
同性能のものであれば、10年後半額以下であることは間違いありません。
また、機器の性能も圧倒的に上がっていることが考えられます。

「今はとにかく安く」
「太陽光は、性能が上がって安くなる将来にやれば良い」

という考えも正しい訳です。
う〜ん、どっちが今の正解か、判断を付けかねます。


そんな中・・・
激安住宅のタマホームが今年、我々建売住宅市場に乗り込んできます。
首都圏で年間200棟を目標に掲げて、開発分譲を手がけるそうです。

今年の住宅市場は、景気回復するといわれていますが、私個人としては、実際はかなり厳しいのではないかと思っています。

激安を売りにした住宅が多くなるにつれ、市場は混乱して行きます。
しっかりとして個性ある家を建てようとすると、やはりコストが掛かる訳です。
コストが掛かる住宅業者と、激安の住宅業者が競合すると、これから町は激安住宅が主流となることが簡単に伺えます。

良い町並み、美しい景観。
数年前に当時の首相が「美しい国、日本」をスローガンに掲げていましたが、このスローガン、私は好きです。

でも「美しさ」を実現するには、自然保護や都市計画もさることながら・・・
住宅もその一翼を大きく担っています。

日本の風土、地域の景観にあった家作りをしないと、新築住宅による景観破壊がドンドンと広がっていく事となります。

太陽光発電しかり、EVしかりですが・・・
できれば、住宅も将来の日本の景色を見越して、美しく造って欲しい。

自分の住む町内会で「おお、小洒落た家だねぇ〜」「カワイイ外観だわぁ〜。」なんて思える家が並んでいたら、気分いいでしょ?
でも、プラモデルみたいな、外壁の同じ形の家ばかり建ったら、こんなに悲しいことは無いです。

町造りは、住宅業者へ課された責任です。

諸外国から見ると、未だに日本は「職人の国」と思われているんですって。
ならば、それに見合う職人気質溢れた町並みを形成して行きましょうよ。

・・・なんだか、そんなことを思う、今日この頃です。



posted by はるお at 10:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。