2011年01月08日

熊本城U

熊本に来たのなら、熊本城を見ないわけには行きません。

日本三大名城です。

なにごとにも超辛口の当社梁にして「熊本城は死ぬ前に一度見ておけ。」と言わしめるほどです。(笑)
阿蘇山からそのまま熊本城に直行。

関東圏の城は、山の頂にあることが多いので・・・
向かう途中に見えるかなぁ〜と思っていたのですが、ふもとに行くまで殆ど見えないんですね。

路面電車を踏み越えて、ふもとの駐車場に車を止め降りようとすると・・・
係員の人が「今日は休みですよ。」と言う。
え?休み?
「商売っ気の無い駐車場だなぁ〜。」なんて言いながら、嫌な予感が・・・

正門に向かうと、人だかりが出来ています。
それもただならぬ雰囲気。

「なんだよ〜、閉まってるよ〜。」
「まじかよ〜。」
「It closed? oh my God!」

日本人と外国人が入り混じり、地団太を踏んでいます。

なんてこった。
はるばる関東から来たのに。(TT)
外国から来た人は、さぞかしショックだろうな〜。

なんで、こんな書き入れ時の年末にやってないんだろうか。
(それにしても、寒い。)
kyusyu2.JPG

皆、引き返していく中、門越しに写真をパチリ。
kyusyu4.JPG

残念無念。
なんともあきらめきれず、妻と周囲を歩いて回ってみることにしました。
これは未申櫓。
kyusyu7.JPG

おおお〜
これがあの有名な「武者返し」ですな!!
上に行けばいくほど急になって、建物の付け根には「ネズミ返し」のような突起物があり、敵の侵入を防ぎます。
kyusyu.JPG

まさに造形美ですね。
奥に見えるのは戌刻櫓。
その方角から天守閣を撮影してみると・・・
kyusyu5.JPG

おお〜
なんだか今にも、暴れん坊将軍が白馬に乗って横切って行きそうだ!!

ここで、警備員の人が近づいて来たので・・・
先に「物凄く寒いですね。」と声をかけ「関東から来た」「閉まってるなんて信じられない」なんて言ってごまかす。(笑)
警備員の人も「この時期は閉まっているんですよ。」と同情をゲット。

その後、南大手門にまわって・・・
kyusyu6.JPG

ここで、昔の武将達は下馬したらしいですね。
歴史を感じます。
大手門を抜けたあたりで、天守閣をパチリ。
kyusyu1.JPG

あまりの寒さに、この後すぐ車に駆け込み・・・
帰路に向かいました。

もう一度、来る機会はあるかなぁ〜。
きっと、無いだろうな。

残念な、熊本城記でした。


posted by はるお at 10:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。