2011年01月07日

熊本城

年末に訪れたのは、九州は熊本。

寒い東日本を後にして、暖かい九州を巡りたいと思ってのことだったのですが・・・
その考えは大甘でした。(^^;)
九州の方が、関東より寒いんですね。

宿泊地に選んだ由布院と黒川温泉。
黒川温泉に到着した日には雪が舞い降りており・・・
kyusyu14.JPG

寒さに震えながらも・・・
「おお、雪の温泉街は風情あるね〜」
なんておどけていたんです。

ドンドンと吹雪く中、雪国出身の妻が「この雪は積らない雪だから大丈夫!」と太鼓判。

旅館に入り、部屋から雪を見ながら
「雪見風呂には入れるぞ〜!」
と情緒ある景色に心躍らせていたんですね。
kyusyu15.JPG

翌朝・・・
起きて障子を開けると・・・
kyusyu16.JPG

「ああ・・・、やばい!」

どう見ても、10cm以上積ってる。(^^;)

我々の交通手段は、レンタカー。
しかもタイヤはノーマル。
チェーンは、車の中どこを探しても・・・無い。

しかし、今日は最終日なので、どうやっても昼過ぎに熊本空港で飛行機に乗らなければなりません。
じゃないと、正月を黒川温泉で迎えることになってしまう。
お金も無いし、レンタカー代・旅館代・飛行機代・・・、さてどうしよう。(TT)

旅館の情報では「除雪車が出ているので、大丈夫」とのこと。
ここは意を決して、レンタカーで出発。

帰り道は・・・
kyusyu17.JPG

こんな有様。
いたるところで、車が立ち往生しています。

しかし、ここは昔とったきねづか。
その昔、若気の至りで「走り屋」をしていた経験があり、タイヤを滑らせる事は熟知している私。
逆に言うと、どういう風にすればタイヤが滑らないかも体が覚えております。
はたまた、タイヤが滑ったらどういう風にすれば回避できるかも知っている訳でして。

こんな事を言うと、妻のご両親に叱られるなぁ。(TT)
おとうさん、おかあさん、二度としません。
申し訳ありませんです。m(_ _)m

時速15kで、どうにか熊本市内まで走破しました。
ちなみにうちの車の後ろは、常に大渋滞。
「ああ、渋滞の最前列ってこういう風になっているんだな」と、初体験。(^^;)

阿蘇峠を抜け、阿蘇山でひと休憩。
kyusyu18.JPG

後に見えるのが、阿蘇山5連峰です。
写真では上手く写っていませんが、凄い景色でした。

(つづく)


posted by はるお at 09:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。