2010年12月12日

個人主義

「日本人は、個人主義になった。」

そう言うのは、元日本サムスン社長。
---------------------------------------------------------------------------------
日本人は、無口になった。
バブル以降、きちんと挨拶する人が減った。
個人主義的にたったということだろうか。
日本人は集団プレーが上手で、それが(世界一の)強みだったのだが。

内需拡大といい始めた頃から、日本はドンドンと内向きになった。
大きくて成熟した市場があるから良いじゃないかという空気が濃い。
韓国には何も無い。
だから中国やタイで起業した人が多い。
その勢いが(世界No1・No2のサムスンやLGの)今でも続いている。
---------------------------------------------------------------------------------
(日経紙面より)

90年代、全世界で家電といえば「メイドインジャパン」だったのに・・・・
今では、サムスン・LGの「メイドインコリア」に認知度・シェア・売り上げで適わない。
その理由は・・・
「日本人の個人個人の内面の変化にある」
と、サムスンの社長が言っている。
とても、興味深い発言ですね。

私は、この記事を読んで・・・
今の日本の本質を突き刺されたようで、ちょっと衝撃を受けました。

そうだな。
よくよく考えてみると、今の日本の世の中、みんな、個人主義だな。

TVを付けると、よく著名人が自分の趣味を自慢していますが、その多くがフィギアやおもちゃ集め。40歳を迎えようとする大人が、自分の部屋でフィギアを手に持ち、一人ニヤケてる。

昔だと「異常者」の部類だったこの行為も、今じゃ普通。
鉄道模型・少女フィギア・グリコのおまけ・ミニカー・キンケシ・・・

みな、その個人主義を認め始めている。


先日、鎌倉中央公園に妻と子供をつれて、散歩にいったんです。
鎌倉の代表的な谷戸があるオススメの公園です。
自然の中で遊んでいる子供がいるのですが・・・

その手には、ニンテンドーDS。

10人居たら、10人皆がDSを手に歩いています。
で、4〜5人で野原に座り・・・
遊び始めるかと思って見ていたら・・・

皆、手に持っているDSを開いて、会話をすることでもなく、チクチクやり始める。(^^;)

なんだこりゃ!!


子供を作らない夫婦もとっても多いですね。
その中の一人の私の友人曰く
「子供なんて出来たら、自分の時間と金が無くなっちゃうじゃん。」
という。

すでに「子供を作る」という本能よりも、現代の個人主義的思考が勝ってしまっている。

ゆとり教育が悪い。
ゲームが悪い。
インターネットが悪い。
世の中が悪い。

色々といわれていますが・・・
なんだかんだいって、結局、親が悪いんですよ。
子供をゲーム漬けにする親が悪いんです。


それにしても、日本企業の最大の敵が発した「集団プレーが日本人の最大の武器だった。」という過去形の言葉。
痛烈すぎて、痛いですね。

日本を世界一の経済大国にしたのは、団塊の世代。
団塊という言葉・・・

よくよく考えてみると「塊で団結する」という意味なんですよね。

しかし・・・
「団結」という言葉は、今の日本の・・・どこを探しても無いんだよな〜



posted by はるお at 11:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。