2010年12月02日

鎌倉山LeMilieu(ル・ミリュウ)

広尾や恵比寿界隈で「絶品モンブラン」で名高いパティスリー「ラ・プレシューズ」
http://www.la-precieuse.com/

そのオーナーパティシエ山川隆弘さんが、鎌倉山に新規店舗をオープンしました!

その名も『le・milieu』、ルミリュウorルミリューと読みます。
OPENは2010年11月25日。

日経新聞で数少ない三ツ星を取った「モンブラン」「プリン」が、鎌倉に来たんです!!!

これは、食べに行かないわけには行きません。( ̄¬ ̄)
場所は、檑亭(らいてい)の並びです。
lemileu3.JPG

鎌倉山特有の崖地に、そびえ建っています。
入り口は、看板も無く、一見なんのお店か全く解りません。
lemileu4.JPG

唯一の看板がこれ。
lemileu5.JPG

この写真は、開店前の早朝撮影したもの。
10:00ごろなので、まだ朝の日です。

訪れたのは、夕方。
lemileu8.JPG

凄い夕日。
しかも、鎌倉山の谷あいから、稲村の海が見えます。
逆光なので、写真の写りが悪いですが、絶景です!
個人的に、鎌倉の数ある店舗の中でも、3本の指に入るほどの絶景店舗だと思います!

お店は、なんともオシャレ!
lemileu6.JPG

空中に浮かぶよう(^^;)
お店の中も、とてもお金が掛かっていて・・・
コーヒーや紅茶も飲める。

lemileu10.JPG

お客様はひっきりなしに訪れてきます。
夕方の暗くなり始めぐらいでしたが、常時10人以上の客が出入りしています。
ショーケース内はこんな感じ。
lemileu7.JPG

おお、有名なモンブランもプリンもありますな。
周囲のお店に比べるとちょい高め。

うちの妻が注文したのは、タルト・ミルフィーユ、そしてモンブラン!
あとはコーヒーと紅茶。(2人なのになぜ3つも!!!)

しばらく、絶景テラス席で待っていると・・・
lemileu9.JPG
(写真右下は、妻と我が子です)


来ました!
で、食べました。

・・・
・・・
・・・
う、
う、
うまいっ!!!

モンブランは・・・栗です。
栗そのものです。

こんな、栗の味がするモンブランは食べたことない。
栗の香りが、鼻から「スー」っと抜けていく。
そして、甘くない。(□°;)

ミルフィーユ、これも美味い。

特に驚いたのが、タルト!
我が人生36年間、今まで食べたケーキのなかで、一番感動した。(かも)
5種類のフルーツが乗っていて、もぎたてのような新鮮さ。

鎌倉にあるケーキ屋さんのケーキは、殆ど食べたと思いますが・・・
これは、ずば抜けてる・・・

あまりに美味しすぎて、写真を撮り忘れた。(TT)

お土産にかったモンブランの写真でご勘弁を。m(_ _)m
lemileu.JPG

lemileu2.JPG

解りますか?
本物の栗をすり潰した様子が。

うちの母親曰く
「普通の店のモンブランは芋なのよね。だから偽なの。ここのモンブランは、本物の生栗つかってるわ!凄い手間だわね。」

鎌倉の新名所の誕生ですね!!!


posted by はるお at 15:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。